2016.09.15

フリーランスの給与満足度調査!転身した方100人アンケート

フリーランスに転身した方に「現在のお給与満足度」

会社員(サラリーマン)からフリーランスに転身した方に「現在のお給与、年収の満足度」を100人アンケート調査しましたので、結果をご報告します。

フリーランスの現在の給与満足度

  • 「大変満足している」(5%)
  • 「満足している」(25%)
  • 「普通だ」(24%)
  • 「不満足」(36%)
  • 「大変不満足」10%

不満という方が全体の46%、満足している方が全体の30%となりました。フリーランスに転身した場合は気が楽にはなりますが、お給与的には満足をしていない方多いことが分かりました。

具体的にフリーランスに転身した方のコメントを確認していきましょう。

 

現在の給与に「大変満足している」(5%)

現在の給与に「大変満足している」

  • 「 前職の会社の規則に縛られず、自分らしく働くことができる事。」
  • 「 フリーランスに転身して、職に恵まれて、成功しました。 」
  • 「 自分の時間を持つことが出来るようになり、生活に余裕が生まれた 」
  • 「 収入が1.5倍に増加したので、非常に満足しています。 」
  • 「 お家や友達の家で気軽に、仕事を真剣にできるのがとても楽しいです。 」

 

 

現在の給与に「満足している」(25%)

現在の給与に「満足している」

 

  • 「 自分がやればやっただけしっかりと返ってくるから。会社員では味わえない感覚です。 」
  • 「 初めの頃は、休みが取れない程やることが多かったのですが、仕事量も給料もだんだんと安定してきて、今は満足している。 」
  • 「 収入の合計には満足してはいるが、請け負っている仕事の中で、少し報酬が安いのでは?と思える仕事がある。 」
  • 「 会社勤めをしていた頃よりも、収入が良いから 」
  • 「 以前よりも収入が多くなったし、現状ではある程度満足いくレベルだから 」
  • 「 満足しているものの税金の問題で近々法人化しなければ損に感じる 」
  • 「 定時から開放されたと思ったら、定時で仕事してたとき以上に時間に気を配っています。 」
  • 「 そんなに儲けられていないが、自分の範囲で仕事が出来ているので、給与と仕事内容を比較して考えることがなくなった。低い給料でも自分の能力次第で次の月には儲けられたりする。 」
  • 「 前職の3倍以上の給料が稼げているので大満足です。 」
  • 「 サラリーマン時代よりも、収入が増えているから 」
  • 「 フリーランスとなると、通常の2倍くらいは稼げる。 」
  • 「 好きなことをやって、収入も増えているから 」
  • 「 不自由に感じることなく生活できているため、満足しています。 」
  • 「 仕事と家事の両立ができるようになったので、ワークライフバランスが良くなりました。 」
  • 「 組織に属すると、会社経営のため取得から引かれるが、100%の給料を貰えるところ。 」
  • 「 給料には満足しているので、これを選びました。 」
  • 「 仕事が増えた分収入も増えたので満足している。 」
  • 「 自分のスキルや仕事量に見合った額を頂いているので、満足しています。 」
  • 「 サラリーマン時代よりも所得が増えたので満足しています。 」
  • 「 自分が行ったことが給料になっているので、頑張ろうと思える。 」
  • 「 現在の給料には満足だが、フリーランスはいつ仕事がなくなるか不安なので、もう少し多ければ貯金できて安心に感じます。 」
  • 「 フリーランスになった事で自分の実力が収入にそのまま跳ね返る事が見に染みた。 」
  • 「 もともと会社勤めが苦手で、フリーランスという働き方もありかなと思っていたので転身しました。会社員時代より確かに身分が不安定ではありますが、もともと給与が低かったこともあり、逆に年収がアップしました。 」
  • 「 自分で選んだ道なので、少しでもお給料があれば満足です。 」
  • 「 給料というか収入が増えたために、転身してよかったと心から思っています。 」

 

現在の給与は「普通だ」(24%)

現在の給与は「普通だ」

  • 「フリーランスになる前より少し高いかなというレベルなので。」
  • 「 それほど満足ではないが、やりたいことがやれているということを考えると納得はしている 」
  • 「 自分の中ではこんなものではないかと納得しています。 」
  • 「 貰っている額自体に不満はありませんし、それをどう活用するかの方が大事です。 」
  • 「 今の仕事に見合った給料はもらえていると思うから。 」
  • 「 納得できる給料ですが、満足ではないから。 」
  • 「 妥当な額だが周りにはもっと効率よく働いている人がたくさんいる。 」
  • 「 売上自体は悪くないものの、経費などがかかりすぎて手取がそこそこになってしまってます。 」
  • 「 企業に勤めていた時に比べると減りましたが、やりがいには満足しています。給料は今後徐々に増やしていこうと頑張っている最中です。」
  • 「 少なくはないですが、もっと稼げてもいいと思います。 」
  • 「 生計を立てる難しさと仕事への満足感が均衡しているから。 」
  • 「 企業で働いていた時とあまり手取りが変わりませんでした。 」
  • 「 会社員時代の年収を超えたことがないため、満足はしていない。しかし、貯金を取り崩すような不安定さはない。 」
  • 「 ストレスは軽減されましたが、収入は増えていません。 」
  • 「組織に属していた時と比較すると、大きく給料は増えたとは言えないが、仕事内容ややりがいなど総合的に判断して、満足でも不満でもないので普通です。 」
  • 「 他人とは比較しだすときりがないので、自分の仕事に似合った給料だと納得して満足しています。 」
  • 「 自分が不自由なく暮らせるくらいは稼げているので、不満はありません。 」
  • 「 自分が目標にしていたお給料には達しているので、これ以上プラスになるよう努力したい 」
  • 「 ステップアップをしている途中なのでまだまだ満足はしていません 」
  • 「 当初の魅力をカンジルホド収入がなかったので普通 」
  • 「 先々のことを考えますと、もう少し必要かなと思います。 」
  • 「 精神的にきついこともあるが、毎日きついわけではないので普通であります。 」
  • 「 収入に拘ると言うより自分の好きな、得意な仕事が出来る事が良いですね。収入は後から付いてくる物だと思っています。 」
  • 「 仕事が定着するまでは大変だか嫌なことはあまりしなくてすむので気が楽 」

 

現在の給与に「不満足」(36%)

現在の給与に「不満足」

  • 「 自転車操業ではないけれど、何かあったときのことを考えるともう少し収入がほしい。 」
  • 「 いくら真面目に働いても、給料に反映されることがないから。 」
  • 「 収入がとても少ないし、毎月安定した収入が得られないから。 」
  • 「 もう少し欲しいが、働き方を変え生産性を上げなければ難しい。 」
  • 「 以前よりは少なくなってしまいましたが、ここからがふんばりどころだと思います。 」
  • 「 もっと稼ぎたい。でも今はコツコツと仕事をして信用を高める時だと思っている。 」
  • 「 誰でもできる仕事ではないのでもっと貰えてもよいと思う 」
  • 「 もうちょっと稼ぎたいが無理しすぎるとトラブルの元なのでセーブしている 」
  • 「 仕事が出来る人も出来ない人も、給料は同じだから。 」
  • 「 事務の仕事はフリーランスにおいて、あまり儲かりません。パートに出た方が儲かります。そう考えると不満はあります。 」
  • 「 良かった時期もありますが、だんだんと仕事の単価が否応なく下がってきてしまったため、今はちょっと不満です。 」
  • 「 フリーランスになったのに、サラリーマン時代より稼げていません。 」
  • 「 まだ安定していないので想定した金額まで稼げていない。 」
  • 「 生活に余裕があるくらいまでは稼げていないので、不満です。 」
  • 「 思ったより稼げていない。なかなか高収入のものは少ない。 」
  • 「 サラリーマン時代の給料を考えると給料自体はもの足りないが、反面満足感はある。 」
  • 「 頑張っても、思うような収入が得られないから。 」
  • 「 自分の仕事の成果に相応した給料とは思えないからです。 」
  • 「 まだまだ全然満足できませんので、もっと収入が上がるようにしたいです。 」
  • 「 現在はアルバイトをしていますが、前にフリーランスで仕事をしていた時は、アルバイトの倍の給料はありました。お金が貯まったら兼業もしくはフリーランスとして、もう一度仕事をする予定です。 」
  • 「 生活はできるが、まだまだ自分の思い描いている生活には程遠い。 」
  • 「 まだフリーになったばかりなので仕事があまり来ず、結果的に以前よりも給料が減ってしまっている 」
  • 「 正直、以前の仕事よりもお給料は減っているので満足とは言えません。 」
  • 「 今はまだ駆け出しなので収入が少ない。もっと自分のスキルを増やして、収入を得ていきたい。」
  • 「 10年もブランクあっての復帰なので、薬剤師としての職能からするともらいすぎかな。 」
  • 「 派遣で働いているため、給料には不満です。 」
  • 「 なかなか作業量と単価のバランスが悪い。仕事量も不安定。 」
  • 「 まだまだ駆け出しで、収入という面では安定していないため、家族を養うためにももっと頑張らないといけないと感じています。 」
  • 「 実力の世界なので給料は能力次第と言いますが、外交力が必要です。 」
  • 「 自分は専門的な知識がないので、誰でもできるような仕事しかできない。そのため、給料はどうしても少なくなってしまう。もう少し知識を身につけて、給料アップを目指したい。 」
  • 「 給料の上がり下がりが激しいので満足とは言えない。 」
  • 「 満足はまだまだしてはいませんが、少しずつやっていこうかとは思っています。以前よりは改善されてきました。 」
  • 「 以前の仕事の方が給与は安定しており、自分が希望する金額にまだ達していない 」
  • 「 仕事がなかなか入らず、思っている以上に収入が少ないのが現状。 」
  • 「 まだまだフリーランスとしての収入だけではやっていけないので、満足はしていません。 」
  • 「 まだ収入が全然なので、もっと頑張りたい。 」

 

現在の給与に「大変不満足」(10%)

現在の給与に「大変不満足」

  • 「 生活保護を貰えないと非常に不満なくらい生活が厳しいです。 」
  • 「 安すぎます。しかもローンがあるのでなかなかたまらないです。 」
  • 「 残業代なんて全く出ないのに午前1時まで仕事とかあって、やってられない。 」
  • 「 まだまだサラリーマン時代の給料には遠く及ばない。またどうしても収入の多寡に波ができてしまう。 」
  • 「 いくらやりたいことがやれても、生活苦に陥るようではどうにもなりません。 」
  • 「 時給制でもないので、仕事で実績がなければ収入にはなりません。どうやったらもっと収入が増えるのか苦労しています。 」
  • 「 コストの低いものが多く、選別して仕事しなければなりません。 」
  • 「 サラリーマン時代の固定給とは違い、ほぼ歩合制に近いため、生活の保証がなく、しかも単価が著しく低く努力に見合わない。 」
  • 「 もっと稼ぐことができると思っていたからです。 」
  • 「 思ったよりも現実は厳しくて経費などを引いてしまうと自分の手元に残るお金は少ないです。 」

 

まとめ

フリーランスになると固定給と違い、自分の売上になるので、給与に波が出来るのは仕方ないことですね。また、今の売上や給与に満足していないというポジティブな意見で不満足の方もいました。

フリーランスに転身するより、起業・設立は非常に大変になります。まずは、個人事業主(フリーランス)から始めてみるのも手ではないでしょうか。

 

SNSで最新情報をチェック

 

ツイッター
Googleプラス
Feedly

 

よく読まれている関連記事