2016.08.29

国際物流の大手トレーディア株式会社が物流の質を高めるためホーチミンに合弁会社設立

大手トレーディア株式会社がホーチミンに合弁会社設立

2016年8月19日、トータル物流ソリューション・国際複合一貫輸送サービス・輸出入のトータルサポートなどの国際物流事業を行っているトレーディア株式会社(本社・兵庫県神戸市)の取締役会において、ベトナムホーチミン市タンビン区に合弁会社「トラリンクス(Tralinks)」を設立することを発表しました。

トレーディア株式会社は、日本国内に14事業箇所・国内グループ企業に大日物流株式会社など合計6社・海外グループ企業4社を持つ、大手国際物流会社です。そんなトレーディア株式会社と共同で会社を設立したのは、ベトナムホーチミン市に会社を構える現地国際物流企業、「ワールドワイド・リンク・ベトナム(Worldwide Link Vietnam)」です。

従来トレーディアは、ワールドワイド・リンク・ベトナム社と代理店契約を締結していました。その内容は、ホーチミン・ダナン・ハイフォンなどのベトナム主要港で、混載サービスの設備拡張および充実・コンテナーの一貫輸送・カンボジアとラオスの中継拠点として営業活動です。

そんな中新たに合弁会社を設立した理由は、トレーディア株式会社の国内外日系顧客がベトナムへの事業進出が増加したことや、海外グループ企業である中国・インド・東南アジア間の物流需要の増加のためです。物流の質を高めるために、ベトナムでの現地サービスの向上と拡大を目的として合弁会社設立を決めました。

会社設立にあたっての出資比率は、トレーディア株式会社が40%、ワールドワイド・リンク・ベトナム社が60%となっています。
また、設立日と事業開始時期は2016年9月の予定です。

トレーディア株式会社は、合弁会社を設立したことによっての今期連結業績への影響はわずかであると考えていますが、開示するべきである事柄が発生した場合には速やかに開示すると発表しています。

企業情報 詳細
会社名 TRALINKS CO.,LTD.
所在地 Kicotrans Building, 3F 05 Dong Da street,
Tan Binh District, HOCHI MINH CITY - VIETNAM
代表者 LE QUOC DUNG(予定)
事業内容 国際複合一貫輸送
資本金 VND 5,000,000,000.-
(24,500,000 円相当)
設立年月日 平成 28 年 9 月(予定)
出資比率 WWL社 60%:当社 40%

 

スタピ編集部からのコメント

トレーディア株式会社は1941年に創業された国際総合物流会社の老舗であり、その伝統を強みに世界に活躍の幅を広げています。特にアジアマーケットの開発に力をいれており、三国間物流など物流の最前線に挑み続けると掲げている企業です。

今回、ベトナム企業との合弁会社を設立した目的が物流サービスの質向上というように、物流に対しての熱意と情熱を感じられます。これからも国際物流会社の老舗としてめまぐるしく変化するユーザーのニーズに応える体制を作っていただき、みんなから愛される企業としてさらに躍進することを願っています。

SNSで最新情報をチェック

 

ツイッター
Googleプラス
Feedly

 

よく読まれている関連記事