2016.05.27

イケメン俳優水嶋ヒロ、株式会社じげんのCLOに就任

イケメン俳優水嶋ヒロ、株式会社じげん

2016年5月26日、俳優の水嶋ヒロさんが、日本最大級の転職サイト転職EXや派遣EXを運営する株式会社じげん(東京都新宿区)のCLO(Chief Lifestyle Officer)に就任したことが分かりました。

イケメン俳優水嶋ヒロ、株式会社じげん
(画像参照元:Yahoo!JAPAN-シネマトゥデイ様より

株式会社じげんによりますと、今回の取り組みは、同社が行っている「じげんCxOプロジェクト」の第一弾として実施するもので、水嶋さんは、外部の立場から、「自分らしい生き方」を選択できる社会の実現に向けてじげんの事業・組織が提案する“ライフスタイル”の充実を推進する任務を担うということです。

「じげんCxOプロジェクト」は、株式会社じげんの社内外で異能 [ i × Now ] を持つ方(=これまでのじげんとは異なるフィールド及び見地から、社会に対する特定の問題意識の解決を目指す方)を「CxO」として任命することで、具体的な問題解決に向けたアクションを通じて理念を発信し、サービスの価値及び組織のケイパビリティの向上を推進してもらうというものです。今年6月に10周年を迎える同社の、「事業・サービスが理念の実現にどのように寄与しているかを問い直し、その発信を強化することで、じげんが創る次の10年をより社会に意義あるものにしたい」という考えからスタートしています。

今回、水嶋さんをCLOに起用した理由については、型にハマらない独自の感性とスタイルより、無から有を生み出す仕事に取り組んできたクリエイティビティやセンスの良さと、「自分らしい生き方」を選択できる社会の実現に向けて尽力を尽くしたいと考える水嶋さんの思いが「生活機会の最大化」という理念を掲げる同社代表の平尾氏の考え方と共通している点が挙げられています。

CLOとは、株式会社じげん独自の役職名のことで、Chief Lifestyle Officerの略です。

役職名に関してビジネスマンが知っておきたいこと

今回、水嶋さんが就任した「CLD」。多くの方が、「CLD」ってなんだろうと感じたはずです。実は、「CLD」は株式会社じげんが独自に作った役職名で、他社では使われていないため、知らなくて当然なのです。

では、役職名と言うのは、会社独自で勝手に決めても良いものなのでしょうか?ここでは、そんな疑問の答えと役職名に関して知っておきたいことを紹介します。

役職名は会社独自に決めてOK

起業にあたり、役職名をどうするのか迷われる方や、役職名を独自で考えてつけたいといった方は多くいらっしゃいます。原則的に名刺に記載する役職名は、会社独自につけて問題はありません。

役職名を決める意味

「役職名」には、社内での自分の立場を表すという意味と、社外的にものその人物が社内でどのような役割を果たしているのかを示すという2つの重要な意味を持っています。そのため、役職名をつける際には、以上の2つの意味を意識してつける必要がありあます。

一般的な役職名の基礎知識を持っておこう

原則的には、会社独自の役職名をつけても問題はありません。ですが、役職名は、社外でもその人の社内での立場や役割を示すものとなるため、どういった役割なのか分かりづらい肩書きはできるだけ避けましょう。そのため、まずは、肩書きに関する基本的な役職名とその役職順を学んでおくことが大切です。

  • 基本的な役職名とその役職順

会長→社長→専務→常務→監査役→本部長→部長→次長→課長→係長→主任→リーダー

  • 基本的な役職名とその役職順(英語表記の場合)

CEO最高経営責任者→COO 最高執行責任者→CFO 最高財務責任者→CTO最高技術責任者→CKO 最高知識責任者 →CSO 最高戦略責任者→CMO

近年は、英語表記の会社や外資系の会社なども増えてきているため、  この役職名と役職順を知っておくことは、ビジネスマンとして必須です。

スタピ編集部からのコメント

イケメン俳優だけでなく、作家やプロデューサーなど様々な顔を持つ水嶋ヒロさん。今年4月には芸能以外の活動も本格化させるため、株式会社3rd i connectionsを設立するなど、起業家としての一面も見せています。また、プライベートにおいても、妻の絢香さんに見せる家庭思いの行動などからイケてる旦那「イケダン」として話題になっています。

そんな水嶋さんが、今回、新たに株式会社じげんでCLOとして活躍されるということで、会社外から新たな風を入れるという点で、様々な分野で才能を発揮する水嶋さんを採用することは、とても有効的です。また、今回、水嶋さんが就任される「CLO」という株式会社じげん独自の役職は、社外から見ると若干、分かりづらい点がありましたが、芸能人である水嶋さんを採用することで、株式会社じげんとその独自の役職であるの「CLO」の注目度と認知度を上げることができます。

SNSで最新情報をチェック

 

ツイッター
Googleプラス
Feedly

 

よく読まれている関連記事