2016.09.23

高知県で起業や経営をサポートするサロンが開設、併せてセミナーも開催

高知県で起業や経営をサポートするサロンが開設

2016年9月8日、高知県が「こうち起業サロン」を開設することを発表しました。

「こうち起業サロン」では、将来的に起業を考えている人・起業家・それらの人達をサポートする支援機関や専門家を集め、そこでネットワークを広げてもらうことにより、経営に関しての知識やアドバイスを得る場所を提供します。

高知企業サロン
(参照元:こうち起業家サロン様より引用)

このように同じ志を持つ人が意見を交換することにより、これから起業を考えている人は先輩の体験談などからヒントを得ることができ、良い出会いがあればビジネスパートナーを見つけることも可能です。

すでに起業をしている人は、経営コーディネーターや士業専門家などの各専門家に経営に関する悩みを相談することができ、具体的に解決することができます。

それにより経営のステップアップが可能です。さらに、状況に応じ金融機関などからもサポートを受けることができるなど、高知県で全面的に起業をサポートします。

参加者のニーズに応じて随時内容を充実していく予定ですが、現状では以下のような内容を中心に実施します。

  • 起業家による講演会
  • ビジネスプランのピッチ(プレゼン)
  • 個人別相談
  • 起業家・専門家・支援機関などとの交流

こうち起業サロンは会員制です。メンバー登録は「高知県産業振興推進部 計画推進課 事業推進室」にて随時受け付けています。

こうち起業サロン キックオフセミナー開催!!

こうち起業サロン開設に合わせて、9月25日に高知県立大学・高知工科大学(永国寺キャンパス)にて「こうち起業サロン キックオフセミナー」を開催します。当日は、サロンの取り組みの説明・先輩起業家の講演・高知県内の起業家、支援機関担当者を交えた意見交換会を実施し、セミナー終了後には交流会(有料)を予定しています。

 

講師紹介

今回のセミナーでは、2名の先輩起業家が各名1時間程度の講演を実施する予定です。

1人目は教育・人材育成事業を展開する「ハバタク株式会社」の代表取締役(共同)である丑田俊輔さん、2人目はキッズを対象とした英語保育施設や託児施設を全国に展開する「株式会社キンダーキッズ」の代表取締役である中山貴美子さんです。

両名共、日本国内だけでなく海外にも支店があります。

 

まとめ

最近、地域経済活性化のために起業を目指す人や起業家に向けてのイベントをしている地域が多いです。自治体が企画するセミナーなどは安心して受講することができますし、サポートも充実しているのでオススメです。また、セミナーを受講する費用は無料であることが多いです。

今回は高知県での企業支援サポートのニュースを紹介しましたが、他の地域に住まれている方で起業を目指す人は1度地域のホームページなどで、そういったセミナーを開催していないか確認してみると良いでしょう。

SNSで最新情報をチェック

 

ツイッター
Googleプラス
Feedly

 

よく読まれている関連記事