2016.12.01

12月1日、USENが店舗運営トータルサポートサイト「canaeru」オープン

経営 トータルサポート サイト

有線ラジオ放送の最大手である「株式会社USEN(本社:東京都港区)」が、2016年12月1日に店舗開業・経営のサポートサイト「canaeru(カナエル)」をオープンさせました。

「canaeru」とは「お店のこと、はじめる前も、はじめた後も。」をコンセプトとし、開業する人の夢を叶えることを語源としています。

店舗開業の準備からその後の運営まで、店舗を経営する人々の問題解決に役立つ情報や記事を掲載する「お店のトータルサポートサイト」です。

主に、飲食店・美理容・小売店・リラクゼーション・クリニックなどを開業したい人を対象にした情報を発信しています。

カナエル
(画像引用元:株式会社USEN公式ウェブサイト)

「canaeru」は以下のような方にオススメのサイトです。

  • 独立して自分のお店を出すことを考えている方
  • すでに自分のお店を持っており、経営に悩んでいる方
  • 自分のお店の設備などの見直しを検討されている方
  • 店舗経営に関する知識や情報が欲しい方

目的別にコンテンツが存在しているので、最適な情報を簡単に知ることができます。


「自分のお店を持ちたいけれど一体何から始めれば良いのか分からない」という方の悩みを、開業にあたって必要な基本的な知識の記事・夢を叶えた先輩のインタビュー記事・問題解決に有効な記事を掲載することにより解決し、夢を叶えるお手伝いをします。

サイトオープン日である12月1日には、有名飲食チェーンのオーナーの独立に込めた想いや、カフェ・アメリカンダイニング・イタリアン・フレンチ・お花屋さんのオーナーの記事を公開します。

また、さまざまな記事コンテンツだけでなく、開業にあたり最も重要な「資金調達」・「店舗物件選定」などのテーマに沿ったセミナーの情報や公的機関などの補助金・助成金情報もウェブサイト上にある検索機能を使って探すことができます。

検索して気になるセミナーがあれば、検索結果からセミナーに申し込みをすることが可能です。

なお、一部コンテンツを利用するには「canaueu」の会員登録が必要です。

株式会社USENが「canaueru」をオープンさせた目的

株式会社USENは、主な事業内容である音楽放送をはじめとし、今までもタブレットPOSレジなどloTが発達していく時代の中で店舗運営に必要な様々なサービスを手掛けてきました。

今回「canaueu」をオープンさせることにより、更なる店舗経営サポートが実現し、自分の店を出すという志を持つ人の開業という夢を叶え成功へ導くことを目的としています。

 

開業前サポートコンテンツは初参入

今までも店舗経営のサポート事業をしてきたUSENですが、開業前のサポートは初めての試みです。「canaueu」の立ち上げをキッカケに、店舗運営のトータルサポートサービスを拡充する、と発表しています。

 

まとめ

開業が成功するか失敗に終わるかは、開業前の事前準備で決まると言われています。

開業するにあたり、店舗物件探し・資金調達・各種書類作成や提出などやらなければならない事はたくさんありますが、1つも手を抜かずに効率よくスムーズに準備をすることが大切です。

今回ご紹介した「canaeru」は開業に必要なコンテンツを多数掲載し、スムーズな開業を手伝ってくれるサイトなので、自分の店を持ちたいと考えている人はぜひ活用すると良いでしょう。

SNSで最新情報をチェック

 

ツイッター
Googleプラス
Feedly

 

よく読まれている関連記事